年内にお金の情報を整理しておこう! | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

年内にお金の情報を整理しておこう


紅白歌合戦の出場歌手の話題を見

聞きすると、もうそんな時期なんだな

あ・・・と年末が近づいていることを

実感させられますね。


年末は、一つの区切りとして今年一年

のお金の収支残高を確認する時期で

もあります。



つまり、一年を通して黒字だったのか、

それとも赤字だったのか?の確認です。


改めて、今年の自分がお金とどう付き

合ったにかを振り返り、反省すべき点

は反省し、安心するところは安心して

継続する意欲を持つことが大事で、

それによって来年もまた良い一年に

なっていくと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

巷(ちまた)ではいろんなお金の情報が

あふれていて、年末になると雑誌でも

節約・貯金に関しての特集が増えます。


まあ、冬のボーナスを意識してのこと

でしょうね。


本や雑誌で勉強したものの、イザ実践!

・・・となると、なかなか書いてあったよう

にはいかない・・・とすぐに挫折してしまう

人も多いかもしれません。


やはり「実践しやすいもの」・・・「自分に

適した方法」を身につけることが大事で

すし、頭も混乱しなくて済みますね。




年末に向けてお金に関する知識・情報

を一旦整理して、自分なりに総決算を

したうえで来年(2017年)に臨むこと

は良いことだと思います。



いつも私が提唱しているお金の流れは

「稼ぐ→貯める→増やす→使う」です。



昨年から今年にかけて私自身が出版

した電子書籍では、それぞれのパート

に切り分けて稼ぐ編、貯める編、増や

す編、使う編
・・・と書いたつもりです。



私の著書が何らかの参考になれば

幸いです。



私の著書 2冊電子書籍11
(アマゾンの電子書籍読み放題に
該当しています)

お金の教養シリーズ     5冊
組織マネジメントシリーズ  4冊
ビジネス人生論シリーズ   2冊

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC