人を動かすコツとは? | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

人を動かすコツとは?


そろそろ会社でも年に一度の大掃除

の時期ですね。


普段の仕事とは異なる「掃除」という

仕事がこの時期には待っています。


上司は部下を配分しつつも、このとき

だけはみんなと一緒に掃除を行うほう

が一体感が生まれて良いと思います。


・・・・・・・・・・

人が他人を動かすには大きく2つの

方法しかありません。


一つは圧力をかけて強制的に動かす

方法で、もう一つは相手の自発的意思

を誘導して動かす方法
です。


どちらがベターか?と言えば、人間関係

を良好にする意味では後者の「自発的

(内発的)行動」ですね。


上司が部下に仕事を指示して部下が

動くのはどちらかと言えば前者に

当たります。


「上司からの指示」という外部からの

圧力に負けて部下は動きます(そうし

ないと給料をもらえない/クビになる

から)。


これを優秀な上司は、いかにして部下

の内発的行動に変えていくか・・・?


いうことを常に考えて部下と接します。


同じことを指示するにしても、その言い

方次第で部下の受け取り方が変化し、

受け取り方(=意識)が変化すると

感情も変化します。


たとえば、会社内で部下にトイレ掃除

を命じるとします。


一般的には、「○○君はトイレ掃除をして

くれるかな?」とか「○○さん、トイレ掃除

お願いね」と優しく指示するかもしれま

せん。


言われた部下は表向きには「はい、

わかりました」と返事しますが、内心で

は「ちぇっ!なんで俺がトイレ掃除なん

だよ・・・」と思っているかもしれないです

ね。


まあ、それは仕方ないことです。



人は、「行為に何らかのメリットを感じる

と自ら動こうという気になりやすい」
もの

です。



なぜなら、メリットという自分にになる

ことがあるからです。


たとえば、トイレ掃除を指示するときに

「○○君、トイレ掃除をすると財運・金運

が上がるって話知ってる?来年のキミ

の財運・金運を上げるためにも今日

はトイレ掃除をやってもらえるかな」


・・・などとメリットを加えたうえで指示

すると、言われたほうも内発的に動こ

うと思うものです。


・・・・・・・・・・・・・

人を動かすコツは「その人のメリット

/便益となることを(行為の)前提に

加える」ことです。



そうすると、相手からYESをもらい

やすくなります。


間違っても「いいから俺の言うことを

聞け!」
と強制的に圧力をかけるやり

方はしないほうがベターです。


瞬間的には動いてくれても、継続した

動きにはなりません。


人は人と人との間で生きていて、

社会という集団の中で生きています

から、他者との関係を良好に築きな

がら協調していくことが大切だと思い

ます。




私の著書 全13冊
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

一般書籍
『サラリーマンが経済的自由を得る
「お金の方程式」』
合同フォレスト/1512円

『目からウロコが落ちる!サラリーマンの
ためのビジネスマン研修・ヒント100』
文芸社/1404円


電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)
・お金の教養シリーズ 第1弾~第5弾
・組織・マネジメントシリーズ第1弾~第4弾
・ビジネス人生論シリーズ 第1弾~第2弾