なぜ商品の差別化が大事なのか? | 目指せ!ハッピービジネスマン道

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多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

なぜ商品の差別化が大事なのか?


ビジネスには何らかの商品(サービス)

が存在しています。


その商品(サービス)をお客さまに

提供して、代わりにお金を得るのが

ビジネスの基本です。


・・・・・・・・・・・・・

誰かが何かを仕掛け、それがうまく

いって大儲けしたとします。


その大儲けがいつまで続くかは誰

にもわかりませんし、もしかしたら

もっともっと儲かるかもしれません。


でも、そうした成功者の道は必ず

別の誰かが通ろうとします。



つまり、「マネをする人」が出てくる

わけです。


マネをする人が増えていくと、競争

が増え利益はどんどん少なくなっ

ていきます。


これはどんなビジネスでも起こり

うる永遠のテーマです。


だからこそ、優秀な経営者はそこで

いかにして他者の参入を阻もうか?!

と参入障壁を高くすることを考えます。


つまり、同じことをやれるものなら

やってみるがいい!・・・という強気

のマネジメントをとるわけです。


その参入障壁を高くすることが

「差別化戦略」の本質です。



差別化戦略がうまく機能すると、当然

短期ではなく長期的に商品が売れて

経営は安定します。


お客さまはいつしかリピート顧客と

なって、自社商品(サービス)から

離れられなくなっていきます。


そうなると本当に経営は安泰です。


お客さまが自社商品から離れられ

なくなるようにしていく戦略は、別名

「スイッチングコストを高める」とも

言います。



参考;過去ブログ スイッチングコスト
http://ameblo.jp/superameba/entry-11202603706.html

http://ameblo.jp/superameba/entry-11202629960.html


ビジネスにおいて差別化戦略をとる

ことは、経営の安定化を図るうえで

とても重要な事だと思います。




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一般書籍
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『目からウロコが落ちる!サラリーマンの
ためのビジネスマン研修・ヒント100』
文芸社/1404円


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