お金も時間も健康も友人もすべてバランスよく・・・ | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

お金も時間も健康も友人もすべてバランスよく・・・

お金をたくさん稼ごうと一生懸命に

働くのは良いのですが、そのために

犠牲にしていることが大きすぎると、

それはそれでちょっと問題です。


たとえば、お金は手に入ったとして

も、働き過ぎて身体を壊しては元も

子もありません。


収入が増えても、家族から愛想を

つかされて、離婚・・・一家離散と

なっては全然幸せではないと

思います。


会社で他人を蹴落として出世しても、

友人を失ったり、周囲からの信用を

失ってしまっては、結局その後の

人生がつまらなくなると思います。


人生で大切なものは別に一つだけ

・・・というわけではありません。


お金も大切ですし、時間も大切です

し、家族も大切ですし、健康も大切

ですし、友人も大切で・・・すべてが

大切なことです。



人は、どれか一つだけを突出して

持ち合わせていても、そんなに幸せ

とは感じないのだと思います。



むしろ、一つ一つが少なくても全体に

バランスよく
持ち合わせていたなら

幸せを感じやすいのかもしれません。


言ってみれば、どれか一つの線を

伸ばすことよりも、それぞれの線で

つなげた面積を広げ、さらにそこに

立体感を設けて空間として大きく

広げることが人生を幸せに導くコツ

だと思います。



・・・・・・・・・・・

お金持ちの人が必ずしも幸せだとは

限らない・
・・と言われるのは、結局

お金の線だけをいくら伸ばしても

全体の面積や立体空間が広がて

いないからだと思います。


一つの分野だけが突出していても

歪(いびつ)な形になってバランス

がよくありません。


バランスよく他の分野との調整を図り

ながら徐々に全体を広げていくほうが

ベターだと思います。



また、立体が大きくなることは、すな

わちその人の人間力/人間としての

器が大きくなることを意味します。


器が適度な大きさに広がっていくと

人は常に幸せでいられると思います。


お金、時間、健康、家族、 友人、趣味

・・・などがそれぞれバランスよく大きく

なっていくように考え、行動することが

大切でしょうね。 



私の著書 2冊電子書籍11
(アマゾンの電子書籍読み放題に
該当しています)

お金の教養シリーズ     5冊
組織マネジメントシリーズ  4冊
ビジネス人生論シリーズ   2冊

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC