私が営業でも人事・総務・IRでもがんばれた主な要因 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

私が営業でも人事・総務・IRでもがんばれた主な要因


私が証券会社での営業マン時代に

世界No1の実績を出せた主な要因、

および転職後初月に営業部門で断トツ

のトップ数字をはじき出した要因の一つ

「大量行動」にあったと思います。


睡眠時間を削ってでも、自分で決めた

活動
を毎日必ず実践しました。


「自分で決めた」という点が重要です。


他人に決められたこと、上司に指示され

たことではなく、むしろそれ以上の日課

を自分に課していました。


他人から見れば無茶なほど働いた

かもしれませんが、自分にはそれが

「当・た・り・前」
でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人が望む多くの成果は、その人が行う

大量行動の先にある・・・と思います。



ただし、大量行動は「継続することが

難しい」という難点があります。



一時的に行うのであればいいのですが、

永遠に続くと思うと心が折れますし、

何より健康を害する恐れがあります。


だから、自分で「いつまで」という期限

の制限を設けることが大切になって

きます。



私の場合、その最終年齢を「50歳まで」

・・・としたわけです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

転職して、未公開企業を東証に上場、

その後1部上場にまで持ち上げたとき

も毎日ガンガン働きました。


その上場企業(1社)を企業グループと

して発展させグループ8社とした過程で

もガンガン働きました。


同時に自分の人生設計(ライフプラン)

を何度も見直し、修正し、書き換えて

きました。



ある意味では、行きついた考え方は

こうです。


1.自由な生き方をすることに決めた!


2.そのためにまずは経済的な自由を

得る


3.そのために就労しなくてもお金が

入ってくる仕組み(=権利収入)を持つ


4.そのための元手資金をつくるため

一時的にガンガン稼ぎお金を貯める




これがその時に出していた答えです。


ガンガン働くのは一時期だけで、後は

そこで得たこと・モノを活用して自分は

ラクをするように仕掛けることを考えま

した。


一時的に大量行動をするという「てこ」

を利用して、その後をラクにする・・・と

いう発想は長い人生の中では大切な

ことだと思います。




私の著書 全13冊
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

一般書籍
『サラリーマンが経済的自由を得る
「お金の方程式」』
合同フォレスト/1512円

『目からウロコが落ちる!サラリーマンの
ためのビジネスマン研修・ヒント100』
文芸社/1404円


電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)
・お金の教養シリーズ 第1弾~第5弾
・組織・マネジメントシリーズ第1弾~第4弾
・ビジネス人生論シリーズ 第1弾~第2弾