お金への興味を隠し過ぎないで・・・ | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

お金への興味を隠し過ぎないで・・・


日本の子どもは、周りへの気恥ずかし

さからか、クラスに好きな子がいても

意に反して「興味ないよ/別に好きじゃ

ないよ」・・・などと言ったりします。


本心とは真逆のことを他人向けの

言葉とするわけです(=タテマエ)。



大人になっても、似たような発言を

する人は多いのかもしれません。


たとえば、「もっと給料が欲しい/もっ

とお金があったらなあ・・・」と本音では

思っているのに、人前でお金のことを

言うとみっともないと思って「別にお金

のために働いているわけじゃないし/

お金がすべてじゃないから・・・」など

と言います。


お金に無関心を装う人の中には、

逆に本音ではお金に異常に執着

している人も多いような
気がします。


お金に興味がない素振りをする人は、

もしかしたら周りの目を気にし過ぎる人

なのかもしれません。


また、本当に興味がなければ収入と

支出のバランスが崩れて、毎月・毎年

苦しい生活になっていく恐れがありま

す。



ビジネスチャンスや儲けることに鈍感

でいると、人は積極的に収入を増や

す努力をしません。


お金が減っていくリスクに晒(さら)され

つつ、しかも稼ぐチャンスも逃してしまう

・・・というダブルパンチでは、ちょっと

もったいない生き方になってしまうかも

しれません。


結果として少なくともお金が貯まること

も増えることもないと思われます。


お金について熱く語る必要はないと

しても、ある程度の勉強をして知識を

身に付け、必要な場面で適切な言動

をとれる準備をしておく姿勢は大切

だと思います。



私の著書 2冊電子書籍11
(アマゾンの電子書籍読み放題に
該当しています)

お金の教養シリーズ     5冊
組織マネジメントシリーズ  4冊
ビジネス人生論シリーズ   2冊

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC