資産が生み出すお金で生活をする、という発想 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

資産が生み出すお金で生活をする、という発想


お金に色はついていない・・・と

よく言われます。


サラリーマンが会社からもらう給料

いうお金も、自営業の人が自分で稼い

得るお金も、競馬や競輪で当たった

お金
も、宝くじで当選したお金も、銀行

預金でついてきた利息のお金も、

すべてお金であることに変わりは

ありません。



一般的なサラリーマン家庭の場合、

家計のお金の流れは「稼ぐ→使う」

なっています。



ここでのお金は会社から得た給料に

よってもたらされています。


これだと、一生自分が会社勤務して働き

続けないと
、源泉である「給料」は得られ

ないことになります。


そこで、お金の流を少し変えてみると

違う発想が出てきます。


「給料/稼いだお金」ではなく「資産が

生み出したお金」
「使う」というお金の

流れにチェンジしてみる発想です。


資産が新たなお金を生み出し、そのお金

で(どうせお金に色はついていないのです

から・・・)次の資産を購入し、次の資産が

再び新たなお金を生み出す・・・この繰り

返しをしていくと当然にお金が増えて

いきます。


・・・私はそこまで無限にお金を持つこと

を求めず、生み出されたお金を次の資

産購入にまわすのではなく、単に生き

ていくための生活費にまわす・・・という

選択をしました。


大事なことは「稼ぐ→使う」という家計内

でのお金の流れを、「稼ぐ→増やす」に

変え「増やした後に改めてそのお金を

どうするか設定する(考える)」
ということ

です。


そして、そのためには「増やす」前に

「貯める」をワンクッション入れて時間

を設けることも必要です。


なぜなら、サラリーマンの給料はすぐさ

ま簡単にお金を増やせるほどの金額

ではないからです。


したがって、まとめると「稼ぐ→貯める

→増やす→
増えたお金をどうするかは

自分で考える
ということになり、

私は最後のところを「使う」に充てた

わけです。


資産が生み出すお金で生活をする、

という発想を持ちそれを実践していく

と、人生は大きく変化していくと思いま

すし、かなりの高確率でハッピーに

なると思います。



私の著書 2冊電子書籍11
(アマゾンの電子書籍読み放題に
該当しています)

お金の教養シリーズ     5冊
組織マネジメントシリーズ  4冊
ビジネス人生論シリーズ   2冊

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC