体験欲という名の欲望 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

体験欲という名の欲望


ある研究では、人間は「体験欲」という

名の欲望を持つ生き物だとされている

ようです。


生存するための基本的な欲求とは別に、

自分の能力を試し、その限界を知ること

で自分が何者であり、どんな生き物かを

実感し、そのためにも秘めたる可能性を

確認することができる体験を強く望んで

いるのが人間という生き物だそうです。


この「体験欲」という衝動があるからこ

そ、人は努力をしたり、辛い訓練でも

めげずに頑張ることができるのかも

しれませんね。クラッカー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手軽に得ることができる快楽は短時間

のうちに満足感を与えてくれます。


ところが、短時間に満足する代わりに

満足感がすぐに
目減りしていって

ついには飽きてしまいます。
ダウン


一方で、なかなか手軽には得られ

ない快楽であれば、
そのために時間

を要する代わりに長く満足感が続く

・・・
と言われています。アップ


スポーツでも芸能でも資格や免許でも、

それを習得するために時間を費やした

ことは、将来的に自分に大きな収穫を

もたらしてくれやすくなります。


その結果、人生をより充実したものに

できてより深く楽しめるようになると

思います。


人間として成長を促してくれる体験を

すればするほど大きな幸福感を得ら

れると思います。



そうした幸福感を感じられると一層自尊

心が高まったり、生き生きと活動的に

生きられると思います。


歳をとっても好奇心を失わないで

生きていきたい
ものですね。グッド!



私の著書 
「ビジネス人生論シリーズ」
など
全13冊

(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に
該当しています)

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC