大手コンビニの一つファミリーマートで
やっている「ファミマカフェ」にはポイント
カードがある、と最近知りました。
ただし注意点としてはポイントカードを
発行したお店でしか使えない・・・そう
です。
ポイントの内容は「10ポイントで1杯
の無料サービス」+「カード5枚ごとに
素敵なプレゼント進呈」・・・だそうです。
通常ファミリーマートではTポイントが
200円ごとに1ポイントつきます
(1ポイントは1円と同じ)。
このカードでは
コーヒー1杯の100円で1スタンプ
→1000円で10スタンプ
=100円のコーヒー1杯無料
(→100ポイント分と同じ)
そう考えれば、1スタンプはTポイントで
は10ポイントの価値があることになりま
すね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○○ポイントたまると「コーヒー1杯無料」
とか、「500円分の商品券贈呈」とか、
「お皿1枚プレゼント」・・・といった類の
特典が付いていると、人はだいたい
7~8ポイントがたまってきたあたりから
ラストスパートをかけて早く10ポイント
に到達しようと購入頻度を上げます。
ゴールが近くなるとやる気がアップす
るのはスポーツでも勉強でも仕事で
も何でも同じですね。
このような現象を「目標勾配仮説」と
言うそうです。
まあ、難しい言葉はさておき、ビジネス
ではこうして目標設定を都度手の届き
そうなところに配置して、社員のやる気
を高めた維持したりしていく工夫が大切
だと思います。
大きな目標を一つだけ・・・とするので
はなく、その大きな目標のあとに小さ
な目標をいくつも設けるわけです。
そして、スタンプカードのようにいくつ
かの小さな目標を達成したら、そこで
何かご褒美(飲み会でもいいし、商品
券プレゼントでもいいし・・・)を用意し
てあげるとさらにベターだと思います。
私の著書 全13冊
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC
一般書籍
『サラリーマンが経済的自由を得る
「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円
『目からウロコが落ちる!サラリーマンの
ためのビジネスマン研修・ヒント100』
文芸社/1404円
電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)
・お金の教養シリーズ 第1弾~第5弾
・組織・マネジメントシリーズ第1弾~第4弾
・ビジネス人生論シリーズ 第1弾~第2弾