12+3-120+15=1138 ??? | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

12+3-120+15=1138 ???



人から教えてもらったクイズです。


12+3-120+15=1138 

・・・という上の式はヘンです。


式が正しく成り立つように直線を

一本加えてください。







答え

↓    ↓    ↓    ↓    ↓

12+3  ⇒  +の左斜めに線を

加えて123にします



すると「1243-120+15=1138」

となって、式が正しくなります。



こうしたいわゆる「マッチ棒的クイズ」

は枚挙に暇がありません。


いったい誰がどうやって考えるのか

知りませんが、いつも言われると

「ナルホド・・・!」と思います。


頭が柔軟に発想できないと解けな

い問題が多いので、たまにこうした

クイズで頭を柔らかくすることも

大切ですね。




私の著書 
「ビジネス人生論シリーズ」
など
全13冊

(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に
該当しています)

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC