子どもの教育にお金をかける?かけない? | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

子どもの教育にお金をかける?かけない?


子どもの教育は、別に親がリターン

求めるものではないと思っています。


リターンを求めるわけではないのに、

それでも多額のお金と時間を費やして

自分の子どもに教育を施してあげるの

はそこに「親の愛」があるから・・・

だと思います。


愛はいつだって無償です。


親は、教育を通して子どもの未来の

選択肢を増やしてあげます。


将来の子どもの可能性をできうる限り

高めてあげるわけです。


それが親が子どもにしてあげる教育

の本質だと思います。


・・・・・・・・・・・・・

子どもは幼い頃「どうして勉強するの?」

という質問を投げかけてきます。



私は「将来の選択肢を広げるため」

いう答えを出しますが、
子どもにそう

言ってもまだ理解が難しいです。


でも、少しづつ成長して大人になって

くればその意味も理解できるようになり

ます。


そうした哲学を伝えてあげることも

一つの教育だと思います。



お金の教育も大切です。


でも、あまりお金に固執させすぎる意識

を植え付けてしまうのもかえってうまく

ないと思います。


結局はすべてにバランスよく!・・・です。


そして、子ども自身が自分の進む道を

自ら選択し、たとえその道に困難が見え

ていても背中を押してあげることが親の

務めだとも思います。


世界の国それぞれで、教育に対しての

考え方は違うでしょうし、日本国内でも

家庭によって・・・夫婦の年代によって

教育の考え方は異なると思います。


子どもの教育に多額のお金をかける

ことを是として何ら厭わない親もいる

でしょうし、その反対の価値観を持つ

国・地域・親もいると思います。



大事なのは、自分の教育観をしっかり

持って子どもの教育に取り掛かること

だと思います。




私の著書 2冊電子書籍11
(アマゾンの電子書籍読み放題に
該当しています)

お金の教養シリーズ     5冊
組織マネジメントシリーズ  4冊
ビジネス人生論シリーズ   2冊

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC