オリンピック選手を支えている多くの応援者たち | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

オリンピック選手を支えている多くの応援者たち


オリンピックでは毎日どんどん新しい情報

が蓄積されていくので、開始直後の水泳

競技で萩野選手が金メダルを獲得した

ことがもう既に古臭いことのように感じら

れます。


でも、どう考えてもやはりすごい実績

ですね。


多くのオリンピック選手は「金メダルを

獲る」
という夢を持って競技に臨んでいる

と思いますが、「夢を叶える」には決して

自分一人の力で成し得ることではありま

せん。


背景には、コーチや監督や親や友人など

の多くの人の応援・支援が隠れています。



そうした他人からの応援があるほうが、

イザ!というときに踏ん張りがきいて

通常の限界を超えた真の力が発揮でき

ると思います。




何かを背負う、ということは時として

すばらしい力をもたらしてくれますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

萩野選手のお父さんは、萩野選手の

子育てについてこんなふうに語られて

います。


「(公介の子育てで)私は『良い大人に

出会う』
ということを大事にしてきたと

思います。


家族だけでやっていたんではしょうが

ない(=限界がある)から、いろんな人

に助けてもらってきたわけです・・・」




者からの支援があることを認め、

素直に感謝する・・・これって本当に

大事なことだと思います。




自分以外の人から頑張る力を与えて

もらい、かつ自分が頑張ることで自分

以外の人にもまた頑張る力を与える・・・


これはスポーツだけでなく、一般的な

企業組織でもよく見受けられることです。



テニスの錦織選手もこう言っています。

「日本のために頑張るのは気持ち良かっ

た・・・チームの応援がありがたかった」と。



柔道の田知本選手に金メダルを触らせて

もらってそれまで以上に金メダルを獲り

たい!と強く思ったというレスリングの

登坂選手
が、その想い通りに金メダルを

獲った・・・という逸話もあります。



自分ひとりの力で何かを成し遂げたの

ではない・・・という謙虚な姿勢と、

多くの人に感謝するという心の姿勢は

人としてとても大事なことだと思います。



私の著書 全13冊
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC