問題・・・のとらえ方 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

問題・・・のとらえ方


問題を解決する究極の方法は、

「その問題がとるに足らないことに

思えるほどに自分自身が成長する

こと」
です。



つまり、人が成長する背景には「自分

が抱える問題の質を高めていくこと」

が隠れていると言えます。


たとえば、自分が子どもの頃には何ら

かの問題が生じていたはずですし、

高校生・・・大学生の頃にもその当時

なりの問題があったはずです。


でも、それらはいつの間にか解決して

今では取るに足らないこと・・・むしろ

懐かしく思えてしまうくらいだと思います。


それは、一つは「時間の経過」ということ

もありますが、もう一つはやはり「自分が

成長したから」
・・・です。


その結果、当時には一大事に思えたよう

なことも今では些細なことに思えるように

なったわけです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

誰でも、いつだって、大なり小なり、

さまざまな問題を抱えているものです。


人生において問題や課題というものは

尽きることが無いと思います。



どんなに世間では成功者と呼ばれる人

であっても、その人なりのレベルで問題

を抱えています。


抱えている問題は、成長するにつれて

その質もまた上っていきます。


たとえば、昔は「お金が無い」という問題

だったのが、今では「お金をどう運用する

か?」という問題に変わっている・・・など

です。


今、自分が直面している問題は、今の

自分には
大きすぎると感じられるかも

しれませんが、未来の自分にとっては

小さな事になっていると思います。


人は、いくつになっても常に成長し続け

ることができます。


だから、問題を目の前にしたときに、

そこで長く立ち止まってはいけないし、

逃げてもいけません。


立ち止まる事は、その問題を今のまま

の自分で受け続けることになりますし、

逃げてもまた同じ質の問題に遭遇する

こと必至です。



常に前向きに、明るく、素直に、謙虚に

誠実に自分の夢に向かって歩めば、

問題はどんどん解決していけると

思います。


私の著書 全13冊
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

一般書籍
『サラリーマンが経済的自由を得る
「お金の方程式」』
合同フォレスト/1512円

『目からウロコが落ちる!サラリーマンの
ためのビジネスマン研修・ヒント100』
文芸社/1404円


電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)
・お金の教養シリーズ 第1弾~第5弾
・組織・マネジメントシリーズ第1弾~第4弾
・ビジネス人生論シリーズ 第1弾~第2弾