熱心な営業マンと立派な営業マン | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

熱心な営業マンと立派な営業マン


世の中にはいろいろな経営者がいて、

中には「名経営者」として世間に広く

名前が知れている人や、亡くなった後

でも依然として名前や功績が伝えられ

ている人がいます。


たとえば、松下幸之助さんなどは

その一人です。


そうした名経営者と呼ばれる人たちに

はある共通点があります。


それは「公(おおやけ)の心」を持って

いた・・・とされている点です。



果たして本人が本当にそうだったか

どうかはわかりません。


世の人たちがそのように評価して

いる!
ということが大事です。


自分の金儲けや自社の事業を拡大する

こと以上に、世の中を良くしたい/世間に

○○を広めて喜んでもらいたい・・・といった

気持ちが非常に強い(強かった)経営者

にそうした「公の心」が見受けられます。



「公の心」を持っているとみなされると、

同時に立派な人だ・・・と称される傾向

があります。



なぜなら、それだけ「公の心」を持ってい

る人は少ないからであり、希少性があり、

人間として倫理的に上位概念がある

から・・・でしょうね。


私的な成功をどれだけ重ねても、

世間はその人を「立派だ」とはなかなか

言わないものです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

営業マンでも、自分のノルマ達成の

ための熱心さは「頑張っているね」と

は言われても、「立派だね」とは言わ

れません。



たとえば、外出先でトイレを使うとき、

自分が使うにキレイにしてから使って

も誰も褒めませんが、自分が使った

に次に使う人のことを考えてキレイに

しておく人のことは褒めます。


毎日いくら散歩をしても誰も何も言い

ません(せいぜい熱心な人かな?)が、

散歩しながら缶・ビンのゴミ拾いをして

いたらみんな立派な人だと思ってくれる

と思います。


別に、他人から立派な人と思われる

ために何かをするのではなく、

自分の意思でそうしたいから!

そうすることで皆が喜んでくれるの

がうれしいから!・・・と思って行える

ことが「公の心」のある人です。



根底にあるのは「奉仕の念」であり、

少し拡大解釈して言えば「おもてなし

の精神」かもしれません。


人々への奉仕を先にして自分の利益を

考えない(もしくは後にする)・・・。


そんな発想が名経営者には備わって

いるのだと思います。


営業マンも単に「熱心な営業マンだ」と

呼ばれるだけの人ではなく、加えて

「立派な営業マンだ」と呼ばれるように

なるといいですね。


私の著書 全13冊
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

一般書籍
『サラリーマンが経済的自由を得る
「お金の方程式」』
合同フォレスト/1512円

『目からウロコが落ちる!サラリーマンの
ためのビジネスマン研修・ヒント100』
文芸社/1404円


電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)
・お金の教養シリーズ 第1弾~第5弾
・組織・マネジメントシリーズ第1弾~第4弾
・ビジネス人生論シリーズ 第1弾~第2弾