「なぜ?」を納得したとき一流の人は動く | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

「なぜ?」を納得したとき一流の人は動く


行動には大事なことが2つあります。


一つは「行動し始めること」です。


もう一つは「行動し続けること」です。



では、いつまで行動し続けるのか?


それは「行動目的が達成されるまで」、

あるいは「行動理由が解消されるまで」

です。



これはとても重要なポイントです。


つまり、目的・理由なく行動し始めても

その行動は長続きしない・・
・ということ

です。


なぜなら、人は飽きる動物ですし、

目的・理由がなければその行動をしな

くても別に困らないから・
・・です。



・・・・・・・・・・・・・・・

何かのやり方を知ると、好奇心でやって

みようかな?!・・・と人は思います。


そして実際にやってみる人も勿論います。


やり方は知っている人に教えてもらえば、

誰でもマネをしてやることができます。



ところが、その行動を起こす動機・・・

その行動をし続ける動機の「なぜ?/

どうして?」は自分で納得して腑に落と

さないとクリアーになりません。


大切なのは、自分がなぜそれをやりたい

のか?やろうとしているのか?ということ

にあります。




夢や目標の実現で考えればわかりやす

いと思いますが、その欲求の強さが夢・

目標を追い求める原動力となります。



一流の人はみんなそうしたことを知っ

ているので「なぜ」にこだわります。



二流の人は「どうやって」にこだわり、

その結果ちょっとやってどこかでやらな

くなっていきます。




一流の人はモチベーションを掻き立てて

持続するカギが情熱にあることを知って

いるので、その情熱を維持するためにも

自分はなぜその目標を達成したいのか?

といった目的や理由を明確にします。


「なぜ?」に納得したとき、一流の人は

大きく動き出します。




なぜ?どうして?にこだわり、自分の

情熱・モチベーションを高め続けること

が大事だと思います。



組織・マネジメントシリーズ第4弾
『あなたが上司になったら最初に読む本』
Kindle版 880円
が来週21日に発売となります
https://www.amazon.co.jp/dp/B01H2JES72


私の著書 全11冊
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

組織・マネジメントシリーズ第1弾
『真の企業リーダーになるための教科書』
Kindle版 250円

組織・マネジメントシリーズ第2弾
『上場企業流!伸ばす経営術』
Kindle版 500円

組織・マネジメントシリーズ第3弾
『仕事運・金運・財運を上げる
「ビジネスマン思考」24のルール』
Kindle版 880円