全勝しなくてもいいのでは? | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

全勝しなくてもいいのでは?


多くの人は「100戦100勝(=0敗)」

求めます。


確かに気持ちはわかります。


でも、「全勝する」ということは考えように

よっては、「今の自分の限界を超えなくて

も今の自分ができること」をしているに

 

すぎない・・・かもしれません。


つまり、「できるからやっている」状態

何ら変わらないということです。


それだと「現状維持」ですし、現状維持は

「後退・退化」につながります。


100戦100勝(=全勝)とは人生が変化

しない環境の中で自己満足をしている

だけ・・・とも(極論を言えば)言えます。


勝利しても勝利しても、結局自分は何も

変わっていかない・・・これだとちょっと

もったいないですね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何かに失敗すること、たまたま負けて

しまうこと、思った通りに物事が進まな

かったこと・・・そうしたことが即=人生の

敗北につながるわけではないと思います。



自己成長する人、伸びていく人、活躍す

る人というのは、なんだかんだといって

も「敗ける経験」をしているものです。




100勝するつもりでいても実際は49敗

しているかもしれないし、場合によっては

99敗しているかもしれません。


人生の新たなステージに進もうとすれば、

未体験・未知のことに挑戦すること

どうしても必要です。


ときには誤った判断をすることもある

 

ものです


でも、そんなことを気にしないでどんどん

先へ先へ・・・と進んでいく人には「経験値」

という名の情報が蓄積されていきます。


負けてもそこから立ち直って成長し、

やっと初めて見えてくることもあります。


無難なことばかりしていては決して見え

てこない世界がそこにはあります。


他人が褒めたり羨んだりするライフスタイ

ルに気を取られる必要はありません。




自分が充実感・幸福感を感じることができ

て、かつ他者には決して迷惑をかけてい

なければそれはすばらしい生き方だと

思います。


そんな人生を送るように日々選択と決断

をして、たとえ「負ける」ことがあっても

気にしないで成長をしていきたいもの

ですね。


 

私の著書 全13冊
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

一般書籍
『サラリーマンが経済的自由を得る
「お金の方程式」』
合同フォレスト/1512円


『目からウロコが落ちる!サラリーマンの
ためのビジネスマン研修・ヒント100』

文芸社/1404円


電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)
・お金の教養シリーズ 第1弾~第5弾
・組織・マネジメントシリーズ第1弾~第4弾
・ビジネス人生論シリーズ 第1弾~第2弾