部下も子どものように言葉で動きます | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

部下も子どものように言葉で動きます


子どもは自分が「やってみたい」と思った

ことを素直にそのまま行動に移します。


「やってみたい」と思ったことを

ただ「やっている」だけです。


親がダメだと止めても、親の言葉を

聞かないときはよくあるものです。


だから、そんな子どもを適切な行いに

誘導するには「やってみたい+
やろう」

と子どもに思わせることがコツ
です。


「〇〇ちゃんは小さいから、一人では

できないかな?(→そんなことはない、

僕一人でできるよ!)」と自尊心をくす

ぐったりするのも手です。


「〇〇ちゃんがこれをやってくれたら

ママは嬉しいな~」と、相手を喜ばせる

ことが自分にとっても楽しみになること

を教えてあげることも手です。


こうしたやり口は会社内における部下

指導、後輩指導にも共通します。


何やっているんだ!何でこれくらいの

ことができないんだ!・・・と叱ったり

するのではなく、建設的に前向きに

進めることが大事です。



子どもに接するのと同じように

1.自尊心をくすぐる

2.感謝される喜びを教える

ことで自立心を養うことが大事です。



部下に「よし、やってみよう!」と思わせ

るにはどんな言葉をかければいいか?

どんな言い方で発奮させればいいか?

を具体的にいろいろ考えてみると良いと

思います。


職場環境や上司部下の関係によって

投げかけるべき言葉は変わってきます。


自分の職場環境に合わせたセリフを

見つける努力も大切だと思います。




私の著書 全13冊
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

一般書籍
『サラリーマンが経済的自由を得る
「お金の方程式」』
合同フォレスト/1512円

『目からウロコが落ちる!サラリーマンの
ためのビジネスマン研修・ヒント100』
文芸社/1404円


電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)
・お金の教養シリーズ 第1弾~第5弾
・組織・マネジメントシリーズ第1弾~第4弾
・ビジネス人生論シリーズ 第1弾~第2弾