有料セミナーや講座
本を出している人がセミナーや講座
に講師として登場するケースはよく
あるものです。
中には有料にして、前もって参加者を
募ることもよくあります。
7月は何となくそういうセミナーや
講座が増えてくる時期のように思え
ます。
暑いので、クーラーの利いた部屋で
何かを学べるのはありがたいことだと
思います。
そうしたとき、講師側の立場で気をつけ
ることの一つに「なぜ、無料ではなくて
有料なのか?」という命題があります。
本をすでに出しているので、その本を
読んだ人が多く参加することは当然
考えられます。
そのとき、本に書いている事だけを
話していると、そうした参加者たちの
不満が高まります。
「それだったら参加するんじゃなかっ
た・・・だったら有料じゃなくて無料に
すればいいのに・・・」と不満・不快を
覚えます。
もちろん、本を読んでいない人にとって
は有意義な時間になりますが、
本を買ってくれている(=既にお金を
払ってくれている人)と買っていない人
(=お金を支出していない人)のどちら
を厚遇すべきか?と言えば、当然前者
でのほうです。
見込み客も大切ですが、既存客を蔑ろ
にしてはいけない!・・・ということです。
1500円前後で手に入れることができる
「本」に書いてあることと同じ「コンテンツ」
でセミナーや講座でマイクを握っていて
はいけないですね。
その場では本に書いていない事など、
何らかの+アルファが必要です。
・・・・・・・・・・・・
また、参加する側の立場で言うと、
参加するには必ず何か「気づき」を
得て、持ち帰って「行動」に移すことが
大事です。
そのためのヒントを自分なりに見つけ
たり、つくったりすることが大切です。
そうしなければ、ただの時間のムダ
になってしまいます。
もしも、講師の話の内容が本に書か
れていること止まりであれば、その講
師はそれまでの実力だったんだ・・・と
見切りをつけることも大切です。
それができるかどうかも己の力量
です。
「有料」である以上は、たとえどんな
セミナー・講座であっても両者ともに
真剣勝負のように気を引き締めて
臨む姿勢が大事だと思います。
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