有料セミナーや講座 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

有料セミナーや講座


本を出している人がセミナーや講座

に講師として登場するケースはよく

あるものです。


中には有料にして、前もって参加者を

募ることもよくあります。


7月は何となくそういうセミナーや

講座が増えてくる時期のように思え

ます。


暑いので、クーラーの利いた部屋で

何かを学べるのはありがたいことだと

思います。



そうしたとき、講師側の立場で気をつけ

ることの一つに「なぜ、無料ではなくて

有料なのか?」
という命題があります。


本をすでに出しているので、その本を

読んだ人が多く参加することは当然

考えられます。


そのとき、本に書いている事だけを

話していると、そうした参加者たちの

不満が高まります。


「それだったら参加するんじゃなかっ

た・・・だったら有料じゃなくて無料に

すればいいのに・・・」と不満・不快を

覚えます。



もちろん、本を読んでいない人にとって

は有意義な時間になりますが、

本を買ってくれている(=既にお金を

払ってくれている人)と買っていない人

(=お金を支出していない人)のどちら

を厚遇すべきか?と言えば、当然前者

でのほうです。


見込み客も大切ですが、既存客を蔑ろ

にしてはいけない!・・・ということです。



1500円前後で手に入れることができる

「本」に書いてあることと同じ「コンテンツ」

でセミナーや講座でマイクを握っていて

はいけないですね。


その場では本に書いていない事など、

何らかの+アルファが必要です。



・・・・・・・・・・・・

また、参加する側の立場で言うと、

参加するには必ず何か「気づき」

得て、持ち帰って「行動」に移すことが

大事です。


そのためのヒントを自分なりに見つけ

たり、つくったりすることが大切です。


そうしなければ、ただの時間のムダ

になってしまいます。


もしも、講師の話の内容が本に書か

れていること止まりであれば、その講

師はそれまでの実力だったんだ・・・と

見切りをつけることも大切です。


それができるかどうかも己の力量

です。


「有料」である以上は、たとえどんな

セミナー・講座であっても両者ともに

真剣勝負のように気を引き締めて

臨む姿勢が大事だと思います。

 

 

 

 

私の著書 
「ビジネス人生論シリーズ」
など
全13冊

(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に
該当しています)

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC