値上げをすると売上は上がるのか下がるのか?
値上げをしたら売上がアップした!
・・・とビックリしている経営者がいる
としたら、その人は「値上げをすると
売上はダウンするものだ」という
価値観を持っている(た)人です。
逆に値上げをしたら売上がダウンし
た!とビックリしている経営者がいる
としたら、その人は「値上げをすると
売上はアップするもの」という価値観
を持っている(た)人です。
それぞれ、条件次第ではどちらも
正しい考え方になります。
売上を構成している要素が「商品
単価/商品数/延べ顧客人数」で
ある以上、商品単価が上がって他
の要因に変動がないとしたら、
売上も上がるのが原則です。
原則が原則でなくなるのは、他の要
因である「商品数」は「延べ顧客人数」
の変動によるときです。
商品単価が上がることによって顧客
の商品を購入しようとする意欲が下
がり、「1回あたりに購入する品数が
減る」「顧客の購入回数(リピート数)
が減る」・・・という逆効果をもたらすと、
全体として売上ダウンとなります。
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大事なのは、自分の価値感が常に
世の中に通用する正しいものとは
限らない・・・ということを認識して、
世の中を変えるのではなくて自分
の考え方を世の中に適応させる
ことのほうにあります。
そのほうがビジネスでは生き残り
やすくなります。
ほとんどの場合、この考え方のほう
がアタリ!だと思います。
売上が思ったように上がらなくて困っ
ている経営者は、一つの解決方法と
して「商品の値上げ+追加価値の
付加」をやってみると良いと思いま
す。
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ためのビジネスマン研修・ヒント100』
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