営業のプレゼンテーションの意味とは? | 目指せ!ハッピービジネスマン道

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営業のプレゼンテーションの意味とは?


人は、知らない人から何かを売り込ま

れるのが嫌いです。



なぜなら、何となく「負けた」ような気が

するからです。


うまく言いくるめられて、そのうえお金まで

とられて、損をした気分になるからです。


だから、営業担当のサラリーマンは仕事

をする際に「いきなり売り込む」ということ

は絶対にしないほうが得策です。


たまたまうまくいくケースがあっても、

それは本当にレアなケースで、もしか

するとそのお客さまはもう2度とリピート

購入してくれないかもしれません。


どこかで悪評を立てて噂を広めている

かもしれません。


そうなると、かなりマイナスですね。



営業はまず聞くことが大切です。


何を聞くか?


お客さまの本当の要望・悩み・抱えて

いる問題などです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば、先日、娘のパソコンを買い

に行きました。


今まではWindowsのパソコンを使って

いたのですが、大学ではMacのパソコン

を授業で使うというので、今回初めて

Mac
のパソコンを買いました。



店員さんはある程度の商品説明

できると思います。


でも大事なのはそこではなくて、まずは

こちらがどんな商品を求めているかを

適切に聞き出し、それに適応する商品を

提供すること
だと思います。



娘の場合は、大学で使うのでMacの適切

なパソコンが欲しかったわけです。




これが娘のようなケースではなくて

「本当にパソコンを始めて買う」・・・

つまりまったく知識がない!という客で

あればWindowsのパソコンのほうが

ベターかもしれません。



大事なのは、「この商品はこんなところが

特長でこんなに素晴らしくて・・・」と商品

説明
をするのではなく、お客さまの悩み

・問題をこの商品だったら無事解決でき

ますよ・・・という解決証明をすること

です




ここはとても重要なところです。


もう一度言うと、商品説明をするのでは

なく解決証明をすることが重要です。



サラリーマンにとっては、プレゼンテー

ション=商品説明でしょうね。



でも、ビジネスマンにとっては

プレゼンテーション=解決証明です。



そのためにどうしても必要になるのが、

お客さまの要望を聞き出すということ

になるわけです。



相手(顧客)の立場になって考える、

そのためにも相手が何を欲している

のか?どんな状態になることを望んで

いるのか?
・・・そうしたことを丁寧に

聞く姿勢を営業の担当者は身につけ

ることが大事だと思います。



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