中小企業では経営者の意向がすべてです | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

中小企業では経営者の意向がすべてです


大企業の組織体系だと、理論上考えられ

ることがいくつもちりばめられていて、

いかにして経営リスクをヘッジするか・・

ということが考慮されています。


ところが、多くの会社は別に大企業では

ありませんし、そこまでの組織体系を

構築するだけの社員数もありません。


したがって、中小企業では社長以下

少人数で一人何役も背負って仕事を

していたりするのが現状です。



そこではやはりトップである社長の一声

がすべてであり
、すべては社長の意向

次第・・・となります。


まあ、そういうものだと思います。


そうしたとき、社員が出世できるかできな

いかは偏(ひとえ)に「社長の方針どおり

に仕事を実行できるかどうか」
がポイント

となります。


出身学校がどこか?偏差値がどうか?

・・・などはまったく関係ありません。



良い学校を出ていても、どんな資格を持っ

ていても、入社後は社長(あるいは上司)

の言うことを実行できなければ「無能扱い」

されます。


無能扱いされるということは、職位を

上がっていくことは相当難しいです。


仕事は全然できなくても社長や上司の

ご機嫌取りがうまければ出世することが

可能です(まあ、それがいいかどうかは

別ですが・・・)。


4月から新社会人になった人の中には

自分が思っていたのと違う・・・

こんなはずじゃなかった・・・

自分のほうが正しいはずだ・・・

と迷ったり悩んだりする人がいるかも

しれませんが、これが社会の現実です。



中小企業では社長(経営者)が最大権

力者で、その人の意向がすべてを司り

ます。



そうした中でも、学べることはたくさんあり

ますから今はその修行の時期だと思って

たくさん学ぶことを意識すると良いと思い

ます。




組織・マネジメントシリーズ第4弾
『あなたが上司になったら最初に読む本』
Kindle版 880円
が来週21日に発売となります
よかったらどうぞ!
https://www.amazon.co.jp/dp/B01H2JES72



私の著書 全11冊
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

組織・マネジメントシリーズ第1弾
『真の企業リーダーになるための教科書』
Kindle版 250円

組織・マネジメントシリーズ第2弾
『上場企業流!伸ばす経営術』
Kindle版 500円

組織・マネジメントシリーズ第3弾
『仕事運・金運・財運を上げる
「ビジネスマン思考」24のルール』
Kindle版 880円