自分の未来を決めるのは結局は自分次第・・・ | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

自分の未来を決めるのは結局は自分次第・・・


人は自分にコントロールできないこと

ばかり考えていると、どんどんストレス

が溜まったり不安になったりします。


逆に、コントロールできることに集中して

いると、たとえ周囲がどれだけあきらめて

離れていっても自分だけはあきらめない

で継続することができます。


なぜなら、未来に希望を見出している

からです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たいていの人は、「過去」に起きたことに

基づいて「未来」を想像・創造します。



そのとき、うまくいかない過去を前提に

してしまうと、描く未来も暗い未来になっ

てしまいます。


そして、自分がやることがすべて悪い方向

に動いているような錯覚を起こします。


不安が募り、もうダメかもしれない・・・と

やる気を失ったりします。



一方で、明るい未来を想定して希望を

持って取り組む姿勢のある人は自分に

とって良いことに焦点を当ててワクワク

する感情をコントロールするので、

ネガティブなことはほとんど考えないし、

考えても現実味が薄い・・・と勝手に良い

方向に解釈します。



自分の未来を決めるのは

結局は自分次第です。



自分の考え・意識・創造力・イメージ力

がモノを言います。


幸い、そうしたことは本来自分でコント

ロールできることです。


自分でコントロールできることはコント

ロールして、逆にコントロールできない

ことは固執することなく無手で対処する

くらいの姿勢が人生ハッピーに過ごす

ためのコツだと思います。




私の著書 
「ビジネス人生論シリーズ」
など
全13冊

(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に
該当しています)

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC