借金を背負っても這い上がれる人が身につけている2つのこと | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

借金を背負っても這い上がれる人が身につけている2つのこと


人は多額の借金を背負ってしまった後に、

その逆境にそのまま呑まれて崩れていく

タイプの人と、あきらめないで見事這い上

がってくるタイプの人がいます。


逆境に負けないで這い上がれる人には

共通して身につけている2つのことが

あります。



それは何か?


1.ハングリー精神を持っていること

2.創造力が豊かであること


・・・です。


ハングリー精神というのはもちろんお金

対するハングリーさや社会的地位に対す

るハングリーさもありますが、それ以上に

「自分は他人よりも優れているんだ!と

証明したい」というハングリーさ
が強く

あります。


強くある・・・と言うよりもむしろこうです。

「半端なく強い!」



それくらい強烈なものがあります。


さらに面白いのは、当の本人たちは

さほど自分がハングリーだとは思って

いないことです。


つまり、本人にとってはそれが当たり前!

なのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

加えて創造力も半端ない!です。


そうした人たちは、いろんなことを考えて

他人が気づかないようなスキを見つけます。


ビジネスで言えば、決して「何をするか?」

で他にはないユニークさを出すわけでは

ありません。


それだけだと、他社に商売のネタをマネ

されてまたまた窮地に追い込まれてしまう

だけです。


他社がマネできないような「どうやるか?」

というプロセスや方法論で独自のユニーク

さを発揮します。


借金を背負って這い上がれるような人に

単純な「あきらめない」とか「ポジティブ」

といったことがあるのは当たり前です。



それ以外に併せ持っている

1.ハングリーさを失わない

2.創造力が豊か


という共通点が見習うべき点でしょうね。


・・・ということは、反対に言えばこの2点

を意識してあらかじめ身につけていくと、

逆境に追い込まれる前にすでに成功して

いける
とも言えそうです。




最新刊!
ビジネス人生論シリーズ第2弾
『経済的自由を目指して自分の人生に
一歩踏み出そう』 
Kindle版 500円
http://www.amazon.co.jp/dp/B01EB6N0LE/



私の著書 全10冊 
↓     ↓     ↓     ↓
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

お金の教養シリーズ第1弾
『エグゼクティブ・シフト』 Kindle版 250円

お金の教養シリーズ第2弾
『投資して成功する人、浪費して貧乏に
なる人』 
Kindle版 500円


お金の教養シリーズ第3弾
『「稼げる人になりたい人」に贈る本』
Kindle版 880円

お金の教養シリーズ第4弾
5月21日発刊予定!