リーダーの言葉には旬がある
新幹線の切符は、新幹線が駅ホーム
を出発するまでは価値がありますが、
出発した後はもう価値がありません。
ただの紙切れです。
映画のチケットも、その映画が公開され
て上映されている期間は価値がありま
すが、公開が終わってしまえばもう何の
価値もありません。
スーパーやコンビニで売っている弁当
や総菜などもある時間までは価値が
ありますが、一定の時間が経つと
価値は下がり、やがて価値ナシと
みなされて廃棄処分になります。
このように時間の経過とともに
商品の価値は変動するものです。
必ずしも下がる一方ではなく、労働者の
残業代は8時間を超える時間になると
同じ仕事をしていても自動的に2割5分
増しになるなど価値が上がるモノも
あります。
タクシーの料金も深夜になると価値が
上がって割増料金になります。
面白いのは、商品に限らず人が発する
「言葉」もまた言う時間によって価値が
変わるということです。
その言葉がいったい 「いつ?/どのタイ
ミングで」発せられたのか?
によって価値は違ってきます。
人に何かをしてもらったとき、すぐに発す
る「ありがとう」の言葉と一週間後に発す
る「ありがとう」とでは言葉の価値が全然
違います。
何かしでかしたとき、すぐに言う「ごめん
なさい」と一週間後に言う 「ごめんなさい」
とでは価値がまったく異なります。
会社では、リーダーも自分の発する言葉
の意義と価値を考えて、適切な時に適切
な言葉を投げかけることが大切です。
つまり「発する言葉の旬を考える」と
いうことです。
これは意識して行わないとなかなか
うまくできないことです。
ほんのちょっとの意識ですが、価値の
増減で考えると大きな効果の違いが
表れてくると思います。
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