不動産投資=大家さんになることの意義 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

不動産投資=大家さんになることの意義


世の中でいう高額な商品つまり自分

の一ヶ月分の給料では買えない商品

は多々あります。


代表例としては「貴金属」や「車」や

「不動産」などです。


その中で貴金属や車は保有していなく

ても生活はできますが、不動産(特に

住むところ)
は人が生きていくうえで

必要かつ重要なものです。


したがって、すぐに買うことができない

場合、ほとんどの人は「借りる」という

選択をします。


不動産は人間が人間として生きていく

うえでは「なくてはならないものの一つ」

です。


その重要な「不動産」にお金を投じる

不動産投資というのは、不動産投機

は違って、購入した物件を売買目的で

所有するわけではありません。


不動産投資の目的は

「家賃収入」にあります。



家賃収入を得る・・・ということは

昔風に言うなら「大家さんになる」

いうことです。


大家さんは、不動産を提供して入居者

に気持ちよく快適な暮らしを送ってもらう

土台作りを担っています。


不動産投資をするということには、

そんな大義があると思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分が所有する不動産に見ず知らず

の人が住む・・・そのことに喜びを感じ

つつ幸せに暮らしてもらえると自分も

幸せ感を得られる・・・ということは

とてもすばらしいことだと思います。


そんなことも不動産投資には隠れて

います。


ただし、不動産は高額になるがゆえに

一般的には学生が社会人になってすぐ

に購入することは難しいですから、

順番としては住居を借りて生活を営む

ことが先となります。


サラリーマンとして何十年も働いていく

と、やがて自分の住居を購入すること

ができるようになります。


中には自分の居住用だけではなく、

お金を貯めて他人用の不動産をも

購入する人が現れてきます。


それが不動産投資家であり、

すなわち大家さんです。


購入するには高額すぎて難しい・・・と

いった住居を「その人の支払える範囲

内の家賃」
で住まわせてあげるわけ

です。


家を買いたいけど買えない・・・

でも住む場所が欲しい・・・という人が

手ごろな家賃で住むことができるのは

幸せなことだと思います。


それを提供している大家さんも入居者

が喜んでくれれば幸せなわけです。


家賃を払って借りてくれる人がたくさん

いると、大家さんは自分がどこかで誰か

に雇われて給料をもらう働き方をする

必要がなくなります。


その不動産に関わる入居者・大家さん・

管理会社等、みんなが幸せになるお金

の使い方が「不動産投資」の醍醐味だ

と思います。



極論を言えば、お金の使い方にはいろ

いろありますが、こうやって関わる人が

みんな幸せになるような使い方をできる

不動産投資はすばらしいことだと言え

ます。


そう考えると、とても有意義で価値ある

ことをしている・・・と思えてきますね。



私の著書 2冊電子書籍11
(アマゾンの電子書籍読み放題に
該当しています)

お金の教養シリーズ     5冊
組織マネジメントシリーズ  4冊
ビジネス人生論シリーズ   2冊

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC