3分間の砂時計の使い方 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

3分間の砂時計の使い方


まだ技術が今ほど発達していなかった

大昔は、「日時計」が用いられた時代も

ありました。


さすがに今、日時計を使っている人は

いませんが、それでも日常生活の中で

「砂時計」を使っている人はいらっしゃ

るかもしれません。


砂時計は100円ショップでも売って

います。



また、多くは3分間ものだと思います。


・・・・・・・・・・・・・

昔はカップメンの出来上がりを計るのに

ちょうど良かったのですが、ビジネスに

おいても有効的に使えます。



たとえば、上司と部下が何かを話すとき

ついつい時間が経ちすぎて他の業務に

支障が出ないようにするため、砂時計で

時間を計って打ち合わせをすることが

できます(←軽度の打ち合わせ)。


あるいは、ちょっとメールを見ようとか、

ちょっと休憩をしようといったときに、

時間を取りすぎてしまわないように

砂時計で計るという手もあります。


プレゼンテーションの時間を計ることも

できますし、朝礼でスピーチをするときに

話しすぎないように砂時計を使うのも手

です。


ビジネスは時間を効果的・効率よく使う

ことが求められますから
、そうしたときに

砂時計はちょっとした遊び心もあって

とても優れたグッズになると思います。




私の著書 全13冊
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

一般書籍
『サラリーマンが経済的自由を得る
「お金の方程式」』
合同フォレスト/1512円

『目からウロコが落ちる!サラリーマンの
ためのビジネスマン研修・ヒント100』
文芸社/1404円


電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)
・お金の教養シリーズ 第1弾~第5弾
・組織・マネジメントシリーズ第1弾~第4弾
・ビジネス人生論シリーズ 第1弾~第2弾