リボ払いは怖い・・・ | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

リボ払いは怖い・・・


クレジットカードで買い物をするときは、

「一括払い」が大原則です。


お金の教養のある人は、間違っても

分割払いやリボルビング払い
の手法

は使いません。


なぜなら、その手を使うと余計な金利

を支払わなければいけなくなるから

です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たとえば、30万円の融資枠があって

毎月1万円のリボ払いをするというのは、

つまりは10万円のショッピングをしても

30万円のショッピングをしてもずっと

1万円の返済でいい・・・ということです。


仮に10万円のショッピングをして、

それを毎月1万円ずつ返済するとき、

手数料が15%なら11回払いとなり、

11回目でその手数料分6,347円を

支払って完済となります。


ただし多くの場合、こういう使い方をする

人はこの11回目の返済が終了する前

に早くも次のショッピングをして新たな

返済(1万円)を生じさせています。


これを繰り返して枠の30万円分を使っ

たとしたら、ず~っと返済が続きます。


先ほどサラリと書きましたが、そもそも

金利が15%だとしたら、これは相当な

高金利だと認識することが必要です。



普通預金で銀行に預ける金利の

約600倍もの金利です!




金額の大小にかかわらず、こうした仕組

みを理解してクレジットカードでショッピン

グをすることが家計破綻を引き起こさな

いための一つのコツです。




カード払いは「一括払いで済ます」と

いうのが、お金を貯められる人、

お金の教養のある人、経済的自由を

得られる人に共通した習慣だと思い

ます。



私の著書 2冊電子書籍11
(アマゾンの電子書籍読み放題に
該当しています)

お金の教養シリーズ     5冊
組織マネジメントシリーズ  4冊
ビジネス人生論シリーズ   2冊

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC