権利収入の一つ、継続課金制度
電気・ガス・水道・電話の「基本料金」と
呼ばれるものは、それを使おうと使わな
かろうと関係なく毎月継続的に課金され
ます。
黙っていても(何もしなくても)毎月、その
会社には売上が立つ(収入となる)わけ
です。
これは「権利収入」の一つです。
(支払う側からみれば義務支出です)
自ら働いて収入を得る 「就労収入」に
対して、仕組みをつくって仕組みにお金
を稼いでもらうのが「権利収入」です。
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ビジネスで収入を安定させる方法の1つ
は「継続課金の商品を作る」ことです。
たとえば「解約を申し出ない限り、毎月
○○円を課金します」・・・といった類のもの
です。
「チリも積もれば山となる」で、この数量
が増えれば増えるほどとんでもなく
大きな金額になります。
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業者の中には奇特な人もいて、こうした
手法で消費者から料金を徴収してしまう
のは申し訳ない・・・と思う人がいます。
一種の罪悪感を感じてしまうわけです。
ここで大事なのは、罪悪感を感じてしまう
ようなとらえ方をするのではなく、その課
金している金額の数倍もの価値をお客さ
まに提供していると考えることです。
つまり、○○円を継続課金しているなら、
実際にお客さまに提供する価値はその
数倍を目指そう!・・・とすることが大切
です。
そうすれば罪悪感は感じられなく
なります。
○○円の継続課金で○○円以下の提供
しかしていないと思うと、罪悪感を感じ
ざるを得ません。
継続課金という手法は権利収入の一つ
ですが、大事なことはお客さまの知らない
うちにむしりとるわけではなく、「ご贔屓に
してくださるお客さまに対して大幅に割引
をしてあげる」という仕組みだと理解する
こと・・・だと思います。
間違っても、お客さまのウッカリにつけ
込んでお金を奪う仕組みだと思っては
いけないですね。
出来事は一つ、とらえ方はさまざまです。
そして、どうせならポジティブにとらえる
こと、合理的で多く(目安は74%以上)
の人が賛同するようなとらえ方をする
ことが大事だと思います。
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