あなたはAタイプとBタイプ、どっち? | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

あなたはAタイプとBタイプ、どっち?


人を区別するのにはいろんな切り口が

ありますが、しばらく前にあるテレビ番組で

こんな分け方があると、やっていました。


Aタイプ・・・指先型

Bタイプ・・・手のひら型


Aタイプ(指先型)の人の特徴はこうです。

◎携帯電話でしゃべるときに、指先で持っ

て手のひらにくっつけない


◎電車のつり革を持つときもガッツリと

手のひらをつけて持つのではなくそっと

指先で持つ


◎ビールなどのジョッキを持つときも取っ手

に手をぐっと入れるのではなく、指先で持つ


◎うちわや扇子であおぐときは、肘から

動かさずに手首だけでパタパタ動かす


◎直立で立って横から他人に手を引っ張

られるとき、手首をつかんで引っ張られる

とすぐに動くけど、肘をつかまれてもあまり

動かない



一方、Bタイプ(手のひら型)はAタイプの

逆の動きをしてしまうタイプだとのことです。



不思議なことに、これは生まれつきのもの

でどんな人もどちらかのタイプに分けること

ができるそうです。


それを踏まえてそれぞれに合ったスポーツ

を採ることも効果的だそうです。


皆さんはAタイプとBタイプ、どっち?



テレビで言っていたのは、Aタイプの人が

(自分がそうだからと言って)Bタイプの人

にAタイプ型を押し付けたり、またその逆を

Bタイプの人が行うと、効果的とは言えない

・・・ということでした。



(ちなみに、私はどちらかと言えばBタイ

プですが何となくハイブリッド型のような

気もします)




ナルホド、一理ありそうだと思いました。