正規雇用者数を増やすことを考えた方が良いのでは? | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

正規雇用者数を増やすことを考えた方が良いのでは?


海外(洋上)にいるときに知った日本の情報

の一つに「非正規雇用者数が40%を超えた」

というニュースがありました。


これはこれで結構大きな問題だ と思いました。

なぜなら、消費縮小・・・景気減速・・・につながる

からです。


思い出してみれば今から約2年半前に

「2年後にGDP2%成長」
という目標を安倍

首相が掲げていましたが、残念なことにどうも

それが実現する兆しは見えていません。


そうした中、政府は2015年度補正予算案を

総額3.3兆~3.4兆円とする方向で最終

調整に入り、一億総活躍社会の実現に向け

た緊急対策に1兆円余りを盛り込む一方で、

国債の発行額を当初の予定から4500億円

程度減らす方針だ・・・と報じられています。


借金のある一般家庭なら、収入が増えたら

それをすべて借金の返済に充てるのが

「健全なる家計」を取り戻すためのセオリー

です。



多額の借金を抱える「日本国(政府)」で言え

ば、もしも今より税収が増えたならそれを全額

国債の返済に充てる・・・という発想が大切


と思います。


「一部は返済で残りは違うことに使う・・・」

とはちょっと危ない思考だと思います。


また、法人税を現在の32.11%から2016年度

には29.97%(ギリギリ30%割れ)に引き下

げる方針のようですが、法人税を下げても

景気の回復にはあまり関係ないと思います。


それよりも、非正規雇用者数の増加を抑えて

正規雇用者数を増やすことに焦点を当てて

考えたほうが良いように思えます。


法人税率を30%にすれば企業競争力が

高まる・・・というのはあまり根拠性に乏しい

考え方のような気がします。


日本の法人税率が30%を下回ったからと

言って、新規で独立起業する人が増えるわけ

でも、世界中から企業を誘致できるわけでも

ないと思います。


それよりも労働者人口を増やす・・・

正規雇用者として生活を安定・保証できる

環境を整えることが大事だと思います。



実務家と政治家と評論家にはそれぞれ意見

の狭間があり、見ている視界の広さ・狭さが

異なるといつも思いますが、なかなかこの溝

は埋まらないですね。