「人を祝わば福二つ」・・・と発想しよう! | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

「人を祝わば福二つ」・・と発想しよう!


狡兎三窟(こうとさんくつ)という言葉

があります。


意味は、「すばしこく賢いウサギは敵

から逃げるのに1つの隠れ穴だけでは

見つかる恐れがあるので、3つの隠れ

穴をもって危険から身を守る・・・という

話から転じて、自分の身の安全を保つ

ためにいくつかの避難場所や策を用意

することが大事だ」・・・ということです。



また「人を呪わば、穴二つ」という言葉

があります。


意味は、「他人のことを恨んで害を与え

ようとすると、やがて自分も害を受ける

ようになり、他人の墓と自分の墓の2つ

の墓穴が必要になる」・・・ということです。



逆に「人を祝わば福二つ」という

考え方があります。



つまり、「他人を心から祝福して喜びを

分かち合っていれば、その人も幸福に

なれるし、自分もまた幸福になれる」・・・

というニュアンスです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

目標や夢を描くとき、自分がかつて

縁のあった人でうまく成功している人

の像を意識的に思い浮かべるやり方

です。


同級生でも、同僚でも、上司でも、

近隣の人でも誰でも構いません。


成功しているその人をイメージして、

「おめでとう!」と心の中で祝福して

あげてください。


そして、「自分も同じくできる!自分

は目標達成・夢の実現ができる!」

と思い込むと良いと思います。



自分の周りの人が皆幸せで豊かであれ

ばあるほど、その中心にいる自分もまた

幸せで豊かになっていけるハズだ!・・・

信じることが大切です。


信じる者は救われる・・・と言いますが、

本当に信じているとそれ以外の発想を

遮断しますから、邪心が消えるというか、

ネガティブな感情を持ちにくくなります。



「人を祝わば福二つ」の発想を大事に

したいものですね。




私の著書 
「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊
(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に
該当しています)

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC