仏教の3証(しょう) | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

仏教の3証(しょう)


仏教には「3証(しょう)」と呼ばれる考え方

があります。


文証(もんしょう)・理証(りしょう)・現証

(げんしょう)です。



文証とは「経文(きょうもん)には真実が

書かれていなければいけない」という意味。


理証とは「それが真実だと理論的に納得

できるものでなければいけない」という意味。


現証とは「その理論が現実の世の中に

現われていなければいけない」という意味

です。



つまり、正しいことであれば理論的に筋が

通っていて、多くの人が納得・理解できて、

実践して成果を出すことができる・・・
という

ことです。


大事なのは、「正しいことは実践して

成果を出せる」という点ですね。




もし仮に自分の頭では理解できなくても

多くの人が理論的だ・納得できる・・・と

いうのであれば、素直にそれを信じて

実行する姿勢が大切
です。


「やるかやらないか・」・・それだけです。


知っているか知らないか・・・ではないです。


自分の頭で理解できるかできないか・・

でも、納得できるかできないか・・・でも

ありません。


誰か(←できればたくさんの人)が、

「これは正しい/やってみるべきだ」と

言うのであれば、その話に乗ってみる

姿勢は時として必要です。



学ぶは真似ぶ・・・です。


自分よりも先を行っている人の足跡を

辿り優れたところをマネをしていけば、

たったそれだけである程度の境地に

達することができます。



「仏教の3証(しょう)」の考え方を大切

にすることもまた大切なことだと思いま

す。