掃除機のコードの黄色と赤色のマークの意味とは? | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

掃除機のコードの黄色と赤色のマークの意味とは?


最近はサイクロン式の掃除機が流行りの

ようですが、我が家の掃除機は従来型

タイプの紙パック式のものです。


電源コードをつなぎ替えるのが面倒なので

コードをついつい伸ばしきって使用すること

が多くなりますが、コードを伸ばしていくと、

途中で黄色のマーク(テープ)が出てきて、

さらに伸ばしていくと赤色のマークが出て

きます。


掃除機のコードに黄色と赤色はあるけど

青色はない・・・というのが面白いですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤色は何となく「もうこれ以上伸ばして

使わないでね」という趣旨がくみ取れます。



赤信号!というイメージがあるからです。



黄色は「注意して使ってね」かと思っていた

のですが、実際は「ここ(黄色マーク)よりも

ちゃんと伸ばして使ってね」
という意味だと

最近知りました。



つまり、掃除機を使うときは「黄色マーク

以上赤色マーク未満でコードを伸ばして

使う」
のが本来の適切な使い方だという

ことです。



なぜ青色でなく黄色なのかは、注意を喚起

しやすいから・・・のようですが、なぜそんな

にコードを伸ばさなければいけないか?


いうと、そうしないと掃除機の中でグルグル

巻きの線に熱がこもって危険だから・
・・

だそうです。


掃除機内部に熱を滞留させないために、

掃除機を使うときはコードをある程度以上

伸ばして使うのが適切だ・
・・ということです。



昔はそもそも黄色マークはなかったと

思いますが、そんなところにも工夫・改善

が少しづつ為されてきているんですね。



一番大事なことは、そうした正確な意味付

けを適宜キチンと知らしめて行くことだと

思います。



情報は、持っているだけでは何の役にも

立たなくて、有効に使うことによってのみ

情報は活きてくるものですね。