実演販売のうまい人、うまくない人 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

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多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

実演販売のうまい人、うまくない人


テレビでは、通信販売のコーナーや番組が

あったりして、そこでは実際に商品を使い

ながら視聴者に特徴やメリットなどを訴求

しています。



見ていると、どれもスゴイ便利そうなもの

ばかりで確かに買いたくなる気持ちになり

ます。


特に夜中にやっている海外ものの番組は

秀逸ですね(あー、でも買いませんが・・・ )。



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実演販売は、昔よく秋葉原の駅前で見かけ

ました。


今では、秋葉原は昔のイメージとまるっきり

違いますから、そうした人も少ないかもしれ

ませんが、「営業」という観点で実演販売

をやっている人を見ると、いろいろ勉強に

なります。


彼(彼女)らの口上を聞いていると、実演販

売が上手な人というのは、目の前にいる人

に、「どうお客さん、買わない?」と露骨な

セールス
は決して行いません。


むしろ、大道芸人のように「買わなくてもい

いから見ていってね~役立つよ~!」と、

集まった人に楽しんでもらうことを前提とし

ています。


昔からよく言われるように「寄ってらっしゃ

い、見てらっしゃい!」
の世界ですね。


ところが、売れない販売員の人というのは

これが「買ってちょうだい、お金出してちょう

だい」
の世界になっていて、実演を楽しんだ

り楽しませるのではなくて、販売を楽しもう

(←もっとも楽しいのは自分だけですが)と

する傾向が強いと思います。



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どんなビジネス(商売)でも同じです。


営業成績が伸びない人というのは、お客さ

まを大切にして楽しんでもらったり喜んで

もらったりしようという意識に欠けるところ

があります。


自分側のことばかりに焦点が当たって、

つい「売ろう、売ろう」としてしまいます。



ヘタすれば、何も言わずにいきなり売りつけ

ようとしたりします。


そんな強引なセールスでは、仮にそのときは

うまくいっても再現性に欠けますね。


もちろん、人をダマしたり脅したりして販売

するとしたら、もはや犯罪です。





そうではなくて、「楽しんでくださいね~、

買うかどうかは後でいいですから・・・」と

いったくらいでちょうど良いと思います。
 



実演販売のうまい人は、仮に買ってもらえな

かったなら、「自分はまだまだだなあ、今日は

どんなところがいけなかったんだろう、もっと

どういうふうに工夫すればいいのだろう?」

自責をもとに反省し、次につなげることを

考えます。


実演販売のうまくない人は「今日のお客さん

はしょぼかったな、せっかくこっちがやって

見せているのについていない日だ・・・」と

他人に責を負わせる考え方をします。



ここに両者を分ける大きな隔たりが

ありますね。




実演販売の人というのは、営業のさまざま

なエッセンスを散りばめながら自らも楽し

むテクニックを駆使しているスゴイ人たち

だと思います。





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