夢実現への自分だけの地図 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

夢実現への自分だけの地図


夢は逃げない・・・とよく言われます。


逃げるのは自分自身のほうだ・・・とも。


自分の思い描いた夢の世界、夢が実現

した状態は、密かに未来のどこかで自分

が来るのを待っている・・・とも言えます。


その「夢が待っている場所」がどこに

あるのかを見定めることは、なかなか

難しいことかもしれません。


ただし、それがどこにあるのかわから

ないまま手探り状態で進み続けると、

場合によってはまったく逆方向に進ん

でいたりしてナンセンスなことになって

しまいます。


方向を正しく定めて、その距離を縮め

ていくことをしなければ、夢の世界に

到達することはできません。


そこで必要となってくるのが

「地図」です。



地図を準備しておかなければ、

すぐに道に迷ってしまいます。



迷い道にハマったら、よほどの強い

精神力の持ち主でない限りは結局

「あきらめ」てしまいます。



宝探しに地図が必要なように、自分

の夢の実現にも予め「地図」を用意

することが大切だと思います。


・・・・・・・・・・・・・

テレビでは「ぶらり旅」的な要素の濃い

番組がけっこうあります。


寄り道をしながら、特に目的地がない

中でブラブラと散歩したり、バスや電車

に乗ってさまよい歩くというものです。


それはそれで確かに楽しいものです。


なぜなら、未知との遭遇に心躍り、

ワクワクするからです。


非日常の世界に足を踏み入れること

によって大いなる刺激を受けるから

です。


もしも最初から行きたい場所が決まっ

ていて、時間も限られているとしたら、

そんな悠長なぶらり旅をしている暇は

ありません。


目的地へ向かって、どんどん前進する

のみです。


そのためには地図やガイドブックや

途中で必要となる携行品を用意して

進むことが大切となります。


目指す概念がどちらなのか?


それを決めるのは自分自身ですね。



私は、その両方を持って人生を生き

るのが良いと思っています。



つまり、ぶらり旅的要素と明確な目的地

を地図に記した旅の両方を自分の中に

併せ持つということです。



どんな地図を手にするかによって、

1年後の自分の未来(2017年12月)

は必ず変化しているはずです・・・ね。




私の著書 
「ビジネス人生論シリーズ」
など
全13冊

(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に
該当しています)

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC