ノルマは最初有効でも、後に弊害となる? | 目指せ!ハッピービジネスマン道

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ノルマは最初有効でも、後に弊害となる?


かつて小・中学生が遊ぶゲームと言え

ば、ボードゲーム(盤ゲーム)でした。


それがテレビゲームとなり、携帯できる

電子ゲームとなり、今ではスマホゲーム

が主流となっています。


言えるのは、いつの時代も子どもは

ゲーム好きで、場合によっては子ども

でなくても「大人もハマる」ものです。


電子ゲーム・スマホゲームは、テレビ

ゲームと違って屋外でもできますから、

公園・電車の中・友達の家など、親の

見ていないところで好きに遊べます。


親としては、子どもに「ゲームをするな」

とは言わないまでも、「それよりもっと

勉強して・・・スポーツなど他のことを

やって・・・」と言いたいところかもしれ

ません。


でも、子どもはそんな親の言うことを

素直には聞いてくれないし、かと言って

頭ごなしに子どもからゲームを取り上げ

ようとしてもうまくありません。



以前に、ちょっと手の変わったやり方

で子どもとゲームを切り離す方法が

話題になったことがあります。



どんな方法か?


子どもにこんなルールを守らせる手です。


1.ゲームを何時間しても良い

2.ただし毎日○匹ゲットをノルマとする

3.毎日何匹ゲットしたか報告させる

4.3を怠ったらそのときは叱責する



するとどうなるか?



最初は喜んでゲームに昂じていた子ど

もも毎日ノルマがあることにどんどん

嫌気がさしてきて、徐々にゲームにも

飽きてきて、ついにはゲームではなくて

別のことをするようになる・・・と。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

営業の仕事で一番キツイのは「新規

顧客の獲得でノルマを強いられること

です。



新規顧客獲得はそれでなくても

たいへん精神的にキツイ仕事です。


なぜなら「断られ続けること」

当たり前だからです。


人は、他人から「拒否」の言葉や態度を

浴びると凹みます。



そうした中で、数字のノルマがあって

「新規顧客数・売上を○○」・・・と強制的

に目標設定されると最初は言うとおり

に従いますが、徐々にそこから逃げ出

したくなるものです。



何事も行き過ぎはかえってよくないもの

で、昔から「過ぎたるは及ばざるがごと

し」
と言われるように、ゲームでも仕事

でも、好きなことでも嫌いなことでも、

どういうことであっても強制労働化して

しまうとモチベーションは低下する一方

です。



長期間のノルマは、止めさせる(社員自体

を辞めさせる)ために使うのは効果がある

かもしれませんが、基本的に効率を下げ、

効果を減らしてしまうマネジメント手法だと

思います。




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