かつて小・中学生が遊ぶゲームと言え
ば、ボードゲーム(盤ゲーム)でした。
それがテレビゲームとなり、携帯できる
電子ゲームとなり、今ではスマホゲーム
が主流となっています。
言えるのは、いつの時代も子どもは
ゲーム好きで、場合によっては子ども
でなくても「大人もハマる」ものです。
電子ゲーム・スマホゲームは、テレビ
ゲームと違って屋外でもできますから、
公園・電車の中・友達の家など、親の
見ていないところで好きに遊べます。
親としては、子どもに「ゲームをするな」
とは言わないまでも、「それよりもっと
勉強して・・・スポーツなど他のことを
やって・・・」と言いたいところかもしれ
ません。
でも、子どもはそんな親の言うことを
素直には聞いてくれないし、かと言って
頭ごなしに子どもからゲームを取り上げ
ようとしてもうまくありません。
以前に、ちょっと手の変わったやり方
で子どもとゲームを切り離す方法が
話題になったことがあります。
どんな方法か?
子どもにこんなルールを守らせる手です。
1.ゲームを何時間しても良い
2.ただし毎日○匹ゲットをノルマとする
3.毎日何匹ゲットしたか報告させる
4.3を怠ったらそのときは叱責する
するとどうなるか?
最初は喜んでゲームに昂じていた子ど
もも毎日ノルマがあることにどんどん
嫌気がさしてきて、徐々にゲームにも
飽きてきて、ついにはゲームではなくて
別のことをするようになる・・・と。
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営業の仕事で一番キツイのは「新規
顧客の獲得でノルマを強いられること」
です。
新規顧客獲得はそれでなくても
たいへん精神的にキツイ仕事です。
なぜなら「断られ続けること」が
当たり前だからです。
人は、他人から「拒否」の言葉や態度を
浴びると凹みます。
そうした中で、数字のノルマがあって
「新規顧客数・売上を○○」・・・と強制的
に目標設定されると最初は言うとおり
に従いますが、徐々にそこから逃げ出
したくなるものです。
何事も行き過ぎはかえってよくないもの
で、昔から「過ぎたるは及ばざるがごと
し」と言われるように、ゲームでも仕事
でも、好きなことでも嫌いなことでも、
どういうことであっても強制労働化して
しまうとモチベーションは低下する一方
です。
長期間のノルマは、止めさせる(社員自体
を辞めさせる)ために使うのは効果がある
かもしれませんが、基本的に効率を下げ、
効果を減らしてしまうマネジメント手法だと
思います。
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