部下の「?やマイナス」を「!やプラス」に変える
会社で何か問題に直面したり、疑問が
湧いたり、不安が生じたりすると、多くの
人はそこで行動がストップします。
完全停止にはならなくても、行動速度は
かなりノロノロ・・・になり、仕事の効率は
極端に悪くなります。
そうしたことのないように上司が気を
つけてあげることも大切です。
簡単に言うと、部下の「?やマイナス」を
「!やプラス」に変えてあげることが大切
だということです。
部下が「どうすればいいんだろう?」と
悩んでいることにはヒントを授けて、
部下自身が答えを見つけるように仕向
けてあげると「そうか、こうすれば良い
のかもしれない・・・」となります。
場合によっては、上司がすぐに答えを
出してあげることも必要ですが、ヒントを
授けて自分で導かせてあげたほうが
部下は成長します。
また、ネガティブな気持ちになって過去の
ミスを引きずっているとモチベーションも
上がりませんから、そうしたマイナス感情
を払拭するためには部下がフォーカスして
いる視点を「+」に移すように声掛けする
ことが有効です。
次の課題へ意識を向けさせたり、未来へ
と目を向けさせてあげるわけです。
リーダーのマネジメント力次第で組織の
活性化に程度の差が生まれます。
組織で動き、そこには多数の社員が
行動を共にしているわけですから、
リーダーは常に人材育成と組織力発揮
のための配慮を行なうことが大切だと
思います。
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