重要なことには「長期」かつ「面倒」なものが多い | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

重要なことには「長期」かつ「面倒」なものが多い


人間にとって最重要なことは、

「健康的に
永く生きる」だと思います。



ところが、永く生きるには何かと

「面倒」
なことも多いものです。


考えてみれば、ほとんどの「重要」

されることには「長期的」かつ「面倒さ」

が加味されているような気がします。


そして、人は面白いことにそうしたこと

を敬遠しがちで、意思の力をもって

しないと取り組めないようにできて

いると思います。


つまり、多くの人は「長期」「面倒」

ということが苦手だということです。



そして、それを克服した人は成功者

への道を歩みます。



・・・・・・・・・・・・・・

仕事でも「重要なこと」というのは、

何かと長期的なもの(=時間を要す

ること)だったり、面倒なことが多い

と思います。



これに気づくことが大事ですね。


逆に、短期的なことや面倒ではなく

てすぐにできてしまうことの中に

重要なことはあまり含まれていない

・・・と思います。




多くの人は時間がかかることは

嫌う傾向にあります。


結果がすぐに欲しいわけです。


目に見える結果をすぐに手に入れら

れなければ飽きてしまうし、継続して

行うことができないわけです。


多くの場合、それは「目的・理由が

欠落しているから」起きることで、

それだけ多くの人は目的意識を持た

ずに何とな~く惰性で行っていること

が多いのだと思います。


食事でも短期的で手軽なものに

手を伸ばしがちです。


まあ、人ってそういう生き物でしょうね。


そうしたことをわかったうえで、だから

こそあえて長期的なこと・面倒なことに

挑戦してトライしてみる姿勢を持つと

他者(他社)との差別化を図ることに

つながると思います。



私の著書 
「ビジネス人生論シリーズ」
など
全13冊

(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に
該当しています)

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC