仮に給料がこんなふうにもらえるとしたら? | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

仮に給料がこんなふうにもらえるとしたら?

私の著書(直近新刊)
『「稼げる人」になりたい人に贈る本』

来週21日には新刊(9冊目)も出ます
『仕事運・金運・財運を上げる
「ビジネスマン思考」24のルール』

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サラリーマンで向こう5年間にもらえる給料

総額が同じだという条件
のとき、

次のどれがいいですか?

・・・という質問のアンケート調査があります。


1. 毎年給料が徐々に増えていくもらい方

2. 5年間ずっと一緒のもらい方

3. 最初は少なく急激に増えるもらい方

4. 最初多くて徐々に減っていくもらい方



1番多かった回答が1で、次いで2→3→4

の順に多かったそうです。



半分以上は「1」を希望していたそうです。


「4」を選んだ人は全体の7%にも

満たなかったそうです。



??????????


私だったら4を選びます。


前提条件に「向こう5年間にもらえる給料の

総額が同じ
というのがあるわけですか

ら、5年後の時点では同じ金額をもらって

いることになります。


ところが、「今」時点では違います。


「今」時点で一番多いのは4.ですね。



どうせもらえる合計金額が同じだったら、

最初にドン!とたくさんもらって、必要な分

だけを生活費に充てて残りは投資(もしく

は貯金)
に私だったらまわしますね。


最悪でも銀行に預けて微少の利息を

稼ぎます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本人の行動心理には、徐々にもらえる

モノが増えていくことは受け入れやすく、

徐々にもらえるモノが減っていくことは

受け入れ難い・・・という傾向があると

思います。




かつてはこの心理があることで年功序列

金制度
がうまく機能したのかもしれません。



サラリーマンの傾向として「1」を選ぶ指向性

が強く、ビジネスマンの傾向としては「4」を

選ぶ指向性が強いと思います。



安定志向の人は給料がどんどん上がって

いくことを望み
実力志向の人は常に実力

に見合った報酬を得られることを望みます。




自分がどんなタイプか考えてみると

面白いかもしれないですね。