ターゲットをどのレベルにおいて焦点をあてるのか?
かつてアメリカ自動車大手フォードの
ヘンリー・フォードは「すべての家庭に
車を普及させたい」と言ったそうです。
日本でもカラーテレビが普及した背景
には、当初「各家庭にテレビ1台・・・」
がありました。
やがて「各部屋にテレビ1台」という
キャッチフレーズが購買意欲を煽りま
した。
また、マイクロソフトのビル・ゲイツは
創業時に「世界中のすべての家庭に
パソコンを!」を経営理念にしていた
そうです。
アップルのスティーブ・ジョブズはiPhone
という小さなコンピューターを、すべての
家庭ではなく「すべての人」に届けよう
という意思をもっていました。
どれも言えるのは、見ている世界観が
広い(大きい)ということです。
日本全国規模・・・世界規模で自社商品
のマーケットを見ているわけです。
ターゲットをどのレベルにおくか?
焦点をどこにあてるのか?
・・・といったことは経営者が持つべき
重要な観点です。
それを聞けば見ている世界観が推し
測れ、広げられるビジネス領域も見当
がつけられると思います。
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