瞬間湯沸かし器タイプ管理職とは? | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

瞬間湯沸かし器タイプ管理職とは?


今の若い人に「瞬間湯沸かし器」と言っても

何のことかピンとこないかもしれません。


水道の蛇口をお湯にしてひねればお湯が

出てくるのが当たり前の時代だからです。


昔はそれが当たり前ではなく、栓をひねる

と同時にガス湯沸かし器に火がつき、

水を温めてやがてお湯が出てくる・・・という

「瞬間湯沸かし器」という言葉がありました。



それをヒントに、何事でも急にカッ!となっ

て怒る人を瞬間湯沸かし器タイプの人

呼んだりした時代がありました。




企業組織の管理職はそんなタイプでは

いけないですね。


自分の気に入らないことがあったらその場

でカッとなってすぐに怒ってしまうようでは、

人間ができていません。


怒っているというより怒らされているのかも

しれません。


要は自分の感情をコントロールするのが

ヘタクソ
だということを露呈しているだけの

ダメリーダーだということです。



リーダーたるもの、自分の感情に駆られて

思わず○○をしてしまった・・・ということは

慎まなければいけないと思います。




そういう人は人の上に立つ資質に欠けて

いますから、組織の長・・・管理職・・・

リーダー職に就くと部下がかわいそうです。



いくら仕事のできる社員であっても、

管理職の仕事はマネージメント中心となり

ますから、それまでの「仕事ができた過去」

とは仕事内容が異なります。



一般職と管理職(リーダー職)とでは、

求められる資質に違いがあることを

踏まえて人材登用することが大切だと

思います。






私の著書(全7冊)
「真の企業リーダーになるための教科書」 
↓    ↓    ↓    ↓
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC



こちらもどうぞビジネスパーソン・オンライン)
↓    ↓    ↓    ↓
http://office-sawai.net/


ホームページメルマガはこちらから
↓    ↓    ↓    ↓
http://www.newofficesawai.com/