瞑想にふけることも大切です | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

瞑想にふけることも大切です


年末年始は、普段できないようなこと・・・

たとえば瞑想にふけってみることも大切です。


偉大な人で瞑想の習慣を持たない人は

いない
・・・
と言われたりもします。



瞑とは何も考えないということです。


想とはイメージすることです。


考えるのではなく感じるように努めることです。



今抱えている雑念を排して、いったん何も

考えないように努めながらも将来の自分像を

イメージすること・・・内なる自分の声と対談

することが「瞑想」です。




自分が望む未来を心の中に描きそれを疑似

体験しているかのごとく感じることを行なうこと

で「瞑想」が行なえます。




ホワイトボード等に書かれていた文字や絵を

いったん全部消して、まっさらな状態にして

そこへ自分の好きなように描いていくような

ものです。


決してマイナスの想像で未来を瞑想しては

いけないですね。


常にポジティブにプラスの未来を瞑想する

姿勢が大事だと思います。




毎日夜寝る前にそうした習慣を持つのが

一番良いと思いますが、毎日は難しくても

週に1回とか、月に1回とか、3か月に1回・・・

などそうした時間をつくると良いと思います。


でもそれを人はなかなかできません。


だからこそ、こうした年末の時期に意識的に

行なってみることが大事だと思います。




それまで気づかなかったことに気づくことが

できるチャンスの時間でもありますね。