正常性バイアスを外せるか? | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

正常性バイアスを外せるか?


バイアスというのは「偏見/思い込み」という

意味です。


「正常性バイアス」というのは「普通に考えて

十分に危険状況であるにもかかわらず、あえて

見て見ぬふりをしたり、今大丈夫だからきっと

後も大丈夫だ、と無理に思い込もうとしている」

ような状態
を指します。




自分が危険な状態にあるのに、その危険に気づ

かない・・・そんな正常バイアスを外すことが大切

ですし、外せるかどうか?が大事なポイントです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よく言われることですが、平和な国の民は平和

ボケ?
しているのか危機的状況にあってなお

「まあ、なんとかなるさ・・・」とのんきにしている

節があります。



世間で公表されている情報を見聞きして、

自分で考えればわかるようなことでも、

「きっと大丈夫だろう・・・」と何も手を打たない

でホッタラカシにしているケースがほとんど

だと言われます。



一部の人は「ヤバイ!」と感じて自助努力をして

いるのですが、多くの人は何もせずただ今日と

同じ明日が来ると信じて疑いません。


確かに、短期の目で見ればそのとおりだと思い

ますが、水面下でゆっくりと変化が進み、いつか

いきなりズドン!と大きな変化が起こったりします。


自然災害などにもそういった面があります。



正常性バイアスを外して、後で悔やむことの

ないように日々を大切に暮らす姿勢が大事

ですね。