知足心(足ることを知る心)/唯我独尊 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

知足心(足ることを知る心)/唯我独尊


唯我独尊(ゆいがどくそん)と言うと、

「自分が一番偉い・・・」といったように傲慢な

意味に解釈されがちですが、本来はそうではなく

「生きとし生けるものすべてはそれぞれであり、

等しく尊いものである」
という意味です。



他と比較しないことを仏教語では「無分別」

言いますが、それと唯我独尊を絡めると

「私は私、他人は他人なり」
という共存自尊の

精神
が見えてきます。


そこには「私はこれで十分なのです」といった

「知足心(足ることを知る心)」もあると思います。




京都の龍安寺(りょうあんじ)にある

「吾唯足知」のつくばい
も有名ですね。

参考;過去ブログ
↓   ↓   ↓
http://ameblo.jp/superameba/entry-11881915478.html



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「足ることを知れば貧といえども富と名づくべし

財ありとも欲多ければこれこそ貧と名づくべし」


(これで十分と思っている人はそれは貧しいとは

言わず富める者といえるが、いかに財産があっ

てもまだ足らないと思うようならそれは貧しき人

である)


これは、源信『往生要集』の中で言っている

言葉ですが、まさに「知足心」を諭していると

思います。



昨今の日本社会では、常に他者との競争や

他者と比較しての相対的幸福観を追及する人

や企業
が多いと思います。


それもまた一つの考え方であり、長い人生の

中で経験することは大切だと思いますが、

世界を旅すると、それよりもむしろ「唯我独尊」

の境地を知ることの重要性を悟れます。



大切なのは、何事も程度が大事ということであっ

て、貪欲になりすぎると人は「慳貪(けんどん)」

という欲深で慎みのない卑しい域に入り込んで

しまいます。



儲かれば何をしても良いとか、お金がすべて!

とか、権力・地位といった即物的なことに執着

する気持ちや発想は持つべきではないと思い

ます。




足ることを知り、十分であることに感謝する

心を持つことが大切ですね。