罪悪感を持たないようにする | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

罪悪感を持たないようにする


罪悪感がない人生は良い人生だと

思います。



ストレスなく生きられます。


罪悪感を感じるか感じないかは、

人それぞれです。


同じ出来事や事柄に関して、罪悪感を

持つ人もいれば持たない人もいます。


たとえば、主婦の人で家事をしないこと

に罪悪感を持っている人もいれば、

まったく持っていない人もいます。


お金を稼ぐ(もらう)ことに罪悪感を持っ

ている人もいれば、まったくもっていない

人もいます。


罪悪感とは、出来事・物事に対する

自分の行動の有無を「何も感じないか

それとも悪く感じるか」であり、そこには

一種の「カベ」があると思います。



カベがそこにあると感じる人(=罪悪感の

ある人)もいれば、カベが何もないと思って

いる(=罪悪感のない人)もいるわけです。



だから、罪悪感のない人はべつにそこに

カベがある・ない(=悪いことをしている・

していない)という発想をそもそも持って

いません。


タダの時間の通過くらいにしか

感じていないわけです。



人は幼少のころからの道徳教育でさま

ざまなことに潜在的に罪悪感を植え付

けられてきた節があります。




そんな過去の意味付けの仕方を一度

リセットして、改めて自分本来の哲学を

もって価値観を考え直してみることも

大事なことだと思います。




私の著書 全11冊
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC
・お金の教養シリーズ 第1弾~第4弾
・組織・マネジメントシリーズ第1弾~第3弾
・ビジネス人生論シリーズ 第1弾~第2弾



ビジネス人生論シリーズ第1弾
『年収1,075万円を稼げる人の条件』
Kindle版 250円


ビジネス人生論シリーズ第2弾
『経済的自由を目指して自分の人生に
一歩踏み出そう』 
Kindle版 500円

http://www.amazon.co.jp/dp/B01EB6N0LE/