将来は過去の延長線である必要はない | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

将来は過去の延長線である必要はない


将来は過去の延長線である必要は

ありません。



私はいつも「人は皆無限の可能性を

持っている」
と言っています。


その可能性の扉を開けて実際に引き

出すことができるかどうかはその人

次第です。


過去においてで実現できなかったか

ら・・・と言ってもそれは「実現できない

証拠」ではなくて、ただ単に「これまで

は実現していなかっただけ」です



それは時期(タイミング)が合わなかっ

たのかもしれないし、人やモノが足りな

かったのかもしれないし、方法が遠回り

過ぎたのかもしれません。


でも、ここでその夢の実現を否定して

はいけないですね。


可能性だけはどんなときも実在すると

信じてあきらめない姿勢が大事です。



可能性はいつだってそこにあるのに、

それを否定してはもったいないです。


・・・・・・・・・・・・・

多くの人は「自分には何かを実現する

ために必要な○○がない」と否定的な

発想をしてしまいますが、最初から

完全完璧に何でもそろっている人なん

ていません。


不完全な状態からのスタートがいわば

「当たり前」で、それで構わないと思い

ます。


それが人生だと思います。



人は必要に応じて変わることができま

すし、しかも自分の意思で変わること

ができます。


必要なのは、「どうなりたいのか/

どうありたいのか」という目標と

「なぜそうありたいのか?」という

目的・理由です。



そこには「これまで」という過去の

延長線は必要ないですね。



必要なのはいつも「これから」という

未来形であり、自己成長です。



将来は過去の延長線である必要は

ない!ですね。




私の著書 
「ビジネス人生論シリーズ」
など
全13冊

(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に
該当しています)

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC