5000万円の新築マンションを購入するなら・・・ | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

5000万円の新築マンションを購入するなら・・・


東京都心部・湾岸部などでは、タワーマンション

が飛ぶような勢いで売れているそうです。


金額は安くても5000万円以上はするそうです

が、スゴイですね。


購入する人は自分が住むことがもちろん大前提

ですが、中には相続税対策で購入されている人

もいるようです。



いろいろな考え方がありますが、たとえばもしも

5000万円の新築マンションを購入して自分が

そこに住むとしたとき、たいていはローンを組む

と思います。


期間・金利にもよりますが、ローンの返済額が

仮に月々11万円だとします。


それだったら、自分で住むのではなくて誰かに

貸して家賃を11万円以上とれば(取れると思い

ます)、自分はさらに別のマンションを購入して

ローンの返済にその11万円を充てる・・・という

手も有効だと思います(自分が別の同じような

マンションに賃貸で住むのもアリでしょうね)。



もちろん、大事なのは「どこに住むのか?」

いう居住ポイントとそのマンションのグレードに

重点があるとは思いますが、まあ一つの選択

肢としてはアリだと思います。



また、同じ5000万円を出すのなら、新築タワー

マンションを買うのではなくて(新築は買った傍

からガクンと何割も価値が下がりますから・・・)、

そのお金で中古アパートを買って同じく賃貸に

まわすという手があります。


年利10%以上でまわれば年間で500万円の

収入となり、1カ月あたり約41万円です。


そのうちローンの返済等に月々27万円かかる

としても14万円ほど手元に残りますから、自分

はそれを元にマンションを借りる・・・という手も

アリですね(上の例と同じようなパターンです)。




「5000万円のローンを組んで不動産を購入

する」ということ自体は同じでも、考え方が違え

ば、方向が違えば・・・スタート地点が違えば、

行き着く先も自(おのず)と違ってきますね。