分類しないという分類の仕方 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

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分類しないという分類の仕方


物事は「分類」をすることで整理整頓が

できて、仕事もしやすくなったりします。


したがって、会社ではいろんな場面で

分類することが求められています。



そうした中、反対に「分類をあえてしない」

というやり方(選択)があります。


それは、必要になるかどうかわからない

ような曖昧な情報等を初期段階で分類しな

いで(←分類する時間がもったいないので)、

単に時系列で保存しておくというやり方です。


これは、保存すべきかどうかすらまだ不確定

だったり、どのカテゴリーに振り分けるのが

適切かも迷ってしまうようなときに使うと

有効な手法です。


中には当然あっちにも当てはまるし、こっち

にも当てはまるといったことがあります。


分類に迷うと時間がかかります。


仕事の本来の目的は「分類」ではないハズ

ですから、どこにもあてはまらない家なき子

状態の情報をどこに振り分けようかと、長く

思考していても意味がありません。



そんなときは、単純に日付順にファイル

しておくだけのほうが手っ取り早いです。



つまり、あえて「分類しない」という方法です。



サラリーマンの中には、時間をたっぷりかけ

て情報を振り分けることで仕事をした気に

なっている人がいます。


本人はそのつもりでも、リーダーから見れ

ば結局何も生産性のないことをしている

だけなので、評価も下がります。



情報は活かして使ってこそ意味があるもの

なので、どこにしまっておくか?ということは

作業レベルの話であまり生産的ではない、

と言えます。



分類に時間をかけるくらいなら、逆に分類

しないでその時間を別の仕事に当てたほう

がやはり得策だと思います。





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