借金を返済するために借金? | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

借金を返済するために借金?


失敗には「しても良い失敗」と「してはいけ

ない失敗」があります。


前者は、失敗するたびに目標に一歩近づく

ことができている失敗です。



後者は、失敗によって事態を深刻化させ

悪循環に陥る失敗です。


たとえば、借金を返済するためにして

しまう借金などがそうです。




・・・・・・・・・・・

「借金を返すために」という名目はあります

が、結局は「新たな借金」で、それは消費・

浪費の浪費の類に当たります。


自分の経済状況を好転させるどころか、

ますます悪化させていきますから、

「してはいけない失敗」だと思います。


失敗とは一つの出来事のとらえ方の一つ

に過ぎないのですが、うまくない出来事

(=借金)を繰り返していくのは致命的です。



どこかで、バッサリ線を引き、リセットして、

ゼロからのスタートにこぎつけることが大切

です。



そもそも論ですが、 「消費・浪費のための

借金をしない!」
という姿勢を持つことが

とても大事だと思います。