一生に一度の経験は高く売れる?! | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

今日も洋上です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旅行に行ったとき、つい財布のひもが緩ん

でしまうのは「今しかチャンスはない!」

思うことが原因の一つにあると思います。


つまり、今の機会を逃したらもう二度と買う

ことはできなくなるから、多少値段が高くて

も今の支払いは合理的だし、許容できるも

のだ・・・と自分で自分を納得させるわけです。



そういう意味では、値段が多少高くても

その人にとって「一生に一度の経験

あれば売れる商機は高くなると言えます。



たとえば、今私がこうして出かけている

船による世界一周旅行」などです。




・・・・・・・・・・・・・・・・

他にもこんなのがあります。


幼稚園から小学校に入学するときに欠か

せないものの一つが「ランドセル」です。


これもたいていは一度購入したら6年間

買いません。


つまり、一生に一度の買い物です。



今このブログを書いているのは実は5月

ですが 、テレビでは来年のランドセル

商戦
がもう5月から始まっていると流れて

います。


いやはや・・・スゴイですね。


入学式・卒業式・成人式など、人生の節目

の式典に関することも、人は案外と財布の

ひもを緩めます。


そこには「見栄」も手伝っているかもしれま

せんが、やはり一生に一度モノ(および

それに類したこと)です。


そういうことに、人はついお金を払って

しまうものですね。



それ以外でも、住宅や結婚式に関すること

も一生に一度に近いものがありますから、

やはり人は高額のお金を使うことに抵抗を

感じるセンサーが鈍くなります。



一生に一度モノ・・・については、単純に

価格だけで判断しようとはしないところに、

人の心理の複雑さがあると思います。




デキる営業マンは殺し文句として「一生に

一度の買い物なのですから、値段だけで

お決めにならない方が多いですし、実際

多くの方がそうおっしゃいます。

私もそのとおりだと思いますよ」・・
・と

囁(ささや)いてきます。



まあ、たまにはそういうお金の使い方も

良いと思いますし、何よりも自分が惚れ

込んで納得している商品・サービスなら

価格には関係なくお金を使えるように

なりたいものですね